フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

この日の新宿ランチは新宿御苑方面を開拓したいなあと思いつつ、迷い込んだのが新宿二丁目。少し怪しげな雰囲気がありつつ、ランチやっているお店が少ないなあと歩いて見つけたのがこちらのおそば屋さん。外観からは中がみえず分かりづらいのですが、思い切って入ってみました。

楽庵

店内は少し暗めで、昭和レトロなそんな雰囲気。店主一人でまわしていらっしゃるようで、厨房でおそばをつくりつつ、接客をしてくれます。ランチは2種類、二食そば(おろし、つけとろろ)か野菜天そば(野菜4種類)がどちらも1000円。私は冷たい野菜天そばを注文して待つことに。

楽庵

お蕎麦は北海道産のそば粉とのことで、ちゃんと手打ち。ボリュームもたっぷりです。

楽庵

そして4種盛りの天ぷらは、かき揚げ、なす、ししとう、さつまいも、そして玉ねぎの頭の部分と、あれ4種類以上ある?どちらにしてもサクサク揚げたての天ぷらがかなり美味しい。

楽庵

新宿界隈でちゃんとしたお蕎麦のお店を知りませんでしたが、こちらはかなりしっかり真面目なタイプでいいですね。満席になると店主がお一人なので、「時間が掛かりますが…。」と丁寧に断りをいれるのですが、様子をみているとそう長く待たせることなく、お蕎麦を出してくださいます。

楽庵

夜も遅くまでやっているようなので、〆のお蕎麦もありですね。新宿で知っていると便利なお店だと思います!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村