フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

5月に入りましたね。仕事が一段落して、仔犬をもう一匹迎えて、連休なのにお世話のために引きこもっております。1週間ほどたってやっと慣れてきた感じ。そんなちょっとだけ余裕がでてきたところで、久しぶりにtokiyaさんへランチへ。GWスペシャルランチということで、久しぶりに楽しみにつつ伺いました!

tokiya トキヤ ランチ

GWランチはアミューズ、前菜、メインで1800円。グラスワインは泡、ロゼ、白、赤、シードルが選べて、それぞれ600円。ワインはすべてビオなのでどれを選んでも外れなしです。

まずはアミューズ。「鶏レバーのブリュレ」。表面はキャラメラーゼされており、スプーンでパリッといただきます。濃厚な鶏レバーで最初からワインがすすみます。

tokiya トキヤ ランチ

前菜は「鯖と苺、パセリのテリーヌ 苺のピュレとサワークリーム、ソース・ピストゥ」。そう、この鯖と苺の組み合わせ、待ってました!塩分がきいたしめた鯖に苺のフルーティさと酸味、そしてサワークリームのコクが酸味一体となっています。なんといってもこの見た目、美しいと思いませんか?

tokiya トキヤ ランチ

メインは友人とそれぞれ別のものを頼んで食べ比べることに。「仔羊もも肉、アンチョビとブルビ・チーズ、ローズマリーのピュレ、ミントとシトロン・ソミュレ、キウイのカツレツ」。仔羊のお肉はレアでさっぱりと、付け合わせのフレッシュなお野菜やキウイと組み合わせて味の変化を楽しみます。見た目はグリーンを基調して、初夏の爽やかな雰囲気が伝わってきますね。

tokiya トキヤ ランチ

「鴨のコンフィ、トレビスとくるみ山うどのフリット、いんげん豆、ローズヒップとカシスのソース」。レッドを基調としたお皿のキャンパスで、こちらは情熱的に見えます。

tokiya トキヤ ランチ

ほろほろになった鴨に山うどのフリットの苦み、豆の甘み、そして時々クルミの食感の組み合わせがとても楽しい!

tokiya トキヤ ランチ

そうそうワインの写真はありませんが、お天気のいいランチだったので、ロゼと白を合わせました。目でも味でも楽しめるお料理とゆったりした時間が流れる空間はホントに教えたくないお店。休日ランチでリフレッシュさせていただきました。

トキヤ

昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:カフェ | 学芸大学駅祐天寺駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村