フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

以前、中目黒のイタリアンに来たときに前を通って気になっていたこちらのお店ですが、久しぶりに会う東急沿線に住むワイン好きの友人と一緒に入ってみることに。一軒家の佇まいで1Fはカウンター、2・3Fはテーブル席になっており、それぞれのフロアの雰囲気が違うようです。この日は2人だったので1Fのカウンターでカジュアルにお食事をいただくことにしました。

ジェ ファン ナカメグロ

こちらのワインリストをみてびっくりしたのが、フランスワインの種類の多さ。ボトルだとほぼ全土をフォローしている感じで、シュッド・ウエストワインの美味しいところも入っていてちょっとびっくり!こちらのソムリエさん、なかなかできる方のようですね。グラスでも美味しいところがお手頃価格で揃っているので、すごく使い勝手がよさそう。

ジェ ファン ナカメグロ

乾杯は「シャンパーニュ NVブリュットレゼルブ ポルロジェ 1300円」で。ブドウ品種はピノ・ノワール33%、シャルドネ33%、ピノ・ムニエ33%。爽やかで飲み口は心地よく、果実味と力強さも感じる。再会にぴったりな一杯かな。

ジェ ファン ナカメグロ

お料理はアラカルトで。まずは「たっぷりベーコンとキノコのサラダ 900円」。厚切りのベーコンと茸、そして野菜のシンプルな組み合わせですが、しっかりとお腹にもたまるサラダ。

ジェ ファン ナカメグロ

そして「白レバーのプリンとブリオッシュ 980円」。フランスワインにはフランスっぽいこってりした物が食べたくなるんですよね。こってりとした白レバーに甘いジャムをつけて、そしてサクサクのブリオッシュとともに頂きます。このコクと甘さがたまりません。

ジェ ファン ナカメグロ

ワインはこんなに濃いものを頼んだ割にはさっぱりと「ヒューゲル ジョンティ(アルザス)650円」。ゲヴルツトラミネールのスパイシーな味、ピノ・グリのボディ、リースリングの酸、ミュスカの果実味、そしてシルヴァーナーの爽やかさが調和しているクリアで穏やかワイン。

ジェ ファン ナカメグロ

「国産アスパラガスと半熟卵のグラタン仕立て 980円」。こってりとしたソースに半熟卵、そして生ハムな塩気がアスパラを包んでいます。ワインのための一皿みたいなそんな組み合わせです。

ジェ ファン ナカメグロ

ヒューゲル は優しすぎたので、今度は「カーヴ・ド・リュニー・マコン・ヴィラージュ(ブルゴーニュ)」。シャルドネ100%。実はこの頃シャルドネ系は好んで飲まなかったのですが、このワインは美味しい!レモン、アプリコットのアロマにクリーミーな触感、フレッシュでドライでジューシー。白好きならば、かなりおすすめしたい一杯です。

ジェ ファン ナカメグロ

お肉料理からは「シャラン産骨付きもも肉のコンフィ オリーブとレーズンのマルサラ酒漬けを添えて 2100円」。ホロホロなお肉に甘いレーズンがめちゃくちゃ合います。

ジェ ファン ナカメグロ

このお肉にはピノかなということで「ブルゴーニュ ルージュ フィリップ ジャノ(ブルゴーニュ)850円」を。ナチュラルでジューシー、甘酸っぱい赤系果実がたまりません。

ジェ ファン ナカメグロ

もう少しだけ食事ができそうだったので、お店の方がオススメしてくれた「フォアグラ照り焼きバーガー 750円」を注文。スライダーサイズに甘いソースに絡めたフォアグラが。コクがありつつも、お野菜とともにぺろりと頂けちゃいました。締めに丁度いい感じ。

ジェ ファン ナカメグロ

そしてハンバーガーに合わせていただいたのが、甘口ワイン。「アンスピラシオン・アルダント・バニュルス・トラディシオン tawnyタイプ 2008 ドメーヌ・サン・セバスチャン」。エリアはラングドック・ルーション、ぶどう品種はグルナッシュ・ノワール50%、グルナッシュ・グリ25%、グルナッシュ・ブラン25%。明るめのガーネット、華やかでどこかオリエンタルな香り、凝縮された甘みが食後の余韻を素敵にしてくれます。

ジェ ファン ナカメグロ

1Fのカウンター席は常連さんも多く、お店の方も含めてとても楽しげな雰囲気。最後のほうはとなりのお客さんとも仲良くなり、楽しい時間を過ごすことができました!

ジェ ファン ナカメグロ

とにかくどのワインもセンスがよく、グラスの種類も多く、そしてお手頃なので、思っていた以上に自分のツボにはまりました。その上、カウンターはカジュアルに楽しく、2F、3Fはグループで小粋にフランスの気分が味わえそうな雰囲気も良かったです。

フランスワインが好きな方におすすめしたい、中目黒の隠れ家的なビストロですね。

J’ai faim Nakameguro

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ビストロ | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村