フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

この日は女子4人が集まって、銀座ににあるイタリアンへ。私の好みで、ワインチョイスが素敵でお料理がちょっとづつ色々いただけるタイプのお店にしてみました。

お店は小さなビルの8F。入り口を入るとすぐ目に入ってきたのが、キュヴェベル・エポックの大きなボトル!シャンパン好き、ワイン好きにはぐっとくるディスプレイです。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

今回お料理は、一周年特別コースをオーダー。パスタやメインは選べるお料理の種類が多くどれを選んだらよいか迷ってしまいますが、自分好みにカスタマイズできるので、女性はちょっと嬉しいかも。

<1周年記念特別コース5980円>
前菜4種盛り合わせ
パスタ(8種類から選べます)
メイン(5種類から選べます)
本日のドルチェ

そして飲み物はソムリエさんがいらっしゃるお店なので、お料理に合わせてペアリングしていただくことに。まずは、イタリアのキングオブスプマンテ「Ferrari Brut」で乾杯!シャルドネ100%。きめ細かい豊かな発泡に熟れたりんご、野の花の香り。フレッシュで、軽く心地よい飲み心地。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

お料理は前菜4種から。
北海道産 生ホタテのパン粉焼き
まぐろ中トロのカルパッチョ
アスパラガスのグリル パルミジャーノチーズと共に
キッシュ

フォカッチャがついていて、ワンプレートでかわいい盛りつけ。アクセントにトリュフもかかっており、香りもすてき。そうそう、こういうちょっとづつ色々いただけるのがいいんです。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

次のワインは白に。「カ ブリオーネ テッラッツェ レティケ ディ ソンドリオ ニーノ ネグリ/Ca’Brione Terrazze Retiche di Sondrio Nino Negri」

イタリア・ロンバルディア、葡萄はソーヴィニョン、シャルドネ、インクローチョ・マンゾーニ、ネッビオーロ。何と黒ぶどうネッビオーロ種がブレンドされています。やや濃いめの黄金色で、白い果肉のフルーツが熟したような甘く複雑な香り。冷やした状態でいただくと、キレのいい酸とフルーツやミネラルが感じられスッキリと。そして少し温度を上げるとほのかな樽香と凝縮感や厚みのある味わいがふんわり広がり、クリーム系に合わせやすい感じ。1本で2度美味しいワイン。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

パスタを選ぶのをすごく迷っていたら、少しづつ取り分けて3種盛りにしてくれました!

アサリとカラスミと京都九ネギの白ワインソース(+300)
ズワイ蟹のトマトクリームソースカニ味噌風味
ポルチーニとマッシュルームとトリュフのクリームソース(+400)

さっぱり旨味のカラスミのパスタから、ズワイガニと蟹味噌の濃厚な味わい、そしてこってりと香り高いポルチーニとトリュフのパスタ、パスタの太さもソースに合わせて、それぞれの個性を楽しめました。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

そしてメインはさっぱりとしたお肉がいただきたかったので「フランス原産シャロレー仔牛の炭火焼」に。優しい肉質にさっぱりとした旨味が上品なお肉です。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

イタリア・トスカーナの「カンパナイオ ポデーレ モナステロ/Campanaio Podere Monastero」。葡萄はカベルネ・ソーヴィニョン50%、メルロー50%。

なんと、ボルドースタイルのスーパートスカーナを出していただきました。ブラックチェリーの力強さ、スパイスのニュアンスが混じり合う香り。飲むと、濃厚で濃密な果実感がありますが、タンニンはシルキーでエレガント、バランスの良いエレガントスタイル。美味しい!

トラットリア ドルチェ ヴィータ

そして友人が頼んでいた「プレミアム黒毛和牛A5佐賀牛のグリル 特選黒毛和牛最高ランクA5(+500)」もちょっとだけお裾分け。こちらは柔らかくとろける肉質でまたいい。この日は他に羊やイベリコ豚なども選べました。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

ソムリエさんから実は日本酒もあるんですよ、ということでお肉と合わせるために少しだけいただきました。「大七 純米生もと」。豊かなコクとふくらみの旨味と後味のキレもいい。お肉も悪くないのですが、クリーム系のパスタに合いそう!

トラットリア ドルチェ ヴィータ

ドルチェの盛り合わせは「ガトーショコラ、バナナのアイス、カタラーナ」。最後までいろいろな盛り合わせで楽しい。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

そしてデザートに合わせてまずはデザートワイン。「ドンナフガータ・ベン リエ パッシート/Ben Rye Passito di Pantelleria Donnafugata」。パンテレリア島のジビッボ種(マスカットアレキサンドリア)100%。

紅茶のような香りに、濃厚な甘味もありますが、柑橘の風味やキチンと酸味があるからこその引き立つ甘味。かなり上質で素敵な味わいで素敵すぎます。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

そしてグラッパも!「ロッカニーヴォ グラッパ・ディ・バルベーラ・ダスティ/ROCCANIVO Grappa di Barbera d’Asti」。バルベラ・ダスティ100%。かなり強めですが、カカオやヴァニラを思わせる複雑で上品な丸みのある味。これも美味しいな。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

お食事に合わせてのマリアージュは本当に最高!でした。ソムリエさんがしっかりお酒の提案をしてくれるお店は個人的に大好き。その上、銀座らしいスマートなサービスにコースもちょっとづつアラカルトのような食べ方ができるのも好みでした。

今回は女子会でテーブル席で楽しくいただいたのですが、個室もあってちょっとした接待や集まりなどにも使い勝手がよさそう。

トラットリア ドルチェ ヴィータ

美味しいものが食べたい女子会やワイン好きが集まる会などにおすすめ。ワインはソムリエさんと相談して、是非自分好みのものを提案してもらってくださいね。

トラットリア ドルチェ ヴィータ イタリアン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村