五反田におすすめの馬肉料理屋さんがあるということで訪問。場所は駅から比較的近い飲食ビルの7F。店内は居酒屋風かと思いきや、すべて畳の個室で、調度品には焼き物とかなり落ち着いた雰囲気。どうも以前は京料理のお店とのことで、ほぼ居抜きで入ったとのこと。

入り口には焼き物など@あぶみ邸

とりあえず2人なのに個室に通され、なんだかかしこまった感じに。とりあえずは「生ビール(プレモル)580円」で乾杯。

生ビール@あぶみ邸

馬肉が美味しいということで、この日は馬肉を中心に注文。まずは「馬刺し5品盛り 780円 1人前×2」。赤身、ヒレ、バラ、たてがみ、霜降りといろいろな部位がいただけます。個人的には脂身が少ない赤身やヒレが好みかな。

馬刺し5品盛り@あぶみ邸

とりあえずお野菜も。「あぶみ邸サラダ 750円」。シャキシャキレタスに海苔と和風ドレッシング。とても食べやすいサラダです。

あぶみ邸サラダ@あぶみ邸

日本酒の品揃えがなかなかよかったので、早々に「寫樂 純米酒 780円」を。果実系の香りがフレッシュ感を誘い、その上米の旨味もあって美味しい。寫樂大好き!

写楽 純米酒@あぶみ邸

珍しいメニューの「ミディアムレア 馬肉からあげ 980円」。唐揚げ?と思って頼んだら、馬肉ヒレの塊を揚げてそれを厚切りにスライスされたものが出てきました。とにかく見た目のインパクトがすごい。唐揚げというよりほぼ生肉で馬肉本来の美味さが楽しめます。

ミディアムレア 馬肉からあげ@あぶみ邸

やっぱり肉だけだと重いのでお野菜も。「肉味噌きゅうり 380円」これが安くて美味い!シンプルなのですが、シャキシャキとお肉の合間にいただくと本当にバランスがよいです。

肉味噌きゅうり@あぶみ邸

そして「極厚馬肉ヒレたたき 1580円」。お肉の部位は先ほどの唐揚げともかぶるのですが、レア状態の馬肉とポン酢で今度はさっぱりといただきます。ホントにココは馬肉自体が美味しい。馬肉のお店って多いのですが、ここまでちゃんとしたお肉はなかなかでてこない気がします。

極厚ヒレたたき@あぶみ邸

日本酒のほうは「醸し人九平次 純米大吟醸 1080円」に。今時の人気の日本酒をそろえているのもかなりいいですね。それにしても馬肉の赤身と日本酒って以外と合うのかも。

醸し人九平次 純米大吟醸@あぶみ邸

肉でかなりお腹がいっぱいになったのですが、「だし巻き卵 580円」もオーダー。ほっこりとした味にちょっとほっとします。

だし巻き卵@あぶみ邸

そして「馬肉寿司」の中から霜降りの握りと巻物。最後まで馬肉を堪能しました。

馬肉寿司@あぶみ邸

最後の最後はスイーツ。「生姜のブリュレ バニラアイス添え480円」。かなり甘さ控えめのさっぱりブリュレ。サイズが大きめなので2人でシェアしていただきました。

あぶみ邸

それにしても、普通の居酒屋さんかと思いきや、店内は落ち着いているし、馬肉のクオリティはなかなかよいし、そして旬の日本酒も置いてあるとは、いい意味で期待を裏切られました。

居酒屋風なのは若い店員さんが金髪なのと、団体のお客さんでしょうか。とはいいつつ、店員さんたちはお若いながら気持ちよい接客をしてくださって、とても好印象でした。

とにかくこちらに来たら「馬肉!」団体でも少人数でも気軽に美味しい馬肉がいただけるちょっと穴場的なお店かもですね。

あぶみ邸

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:馬肉料理 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村