#ルーアブランカグルメ

ワインと日本酒好きのフードメディア・ディレクター福田美佐子(ルーア・ブランカ)のTokyo食べ歩きグルメ情報。

ミニピン

【ミニピン】アニマルセラピー犬として活動(2回目)

前回、11月に参加させてもらったボランティア活動(詳細はこちら)ですが、今回も懲りずにいってまいりました。
今回は前回の教訓を活かし、午前中にトリミングで疲れさせ、散歩させてエネルギーを消費させてから参加しました。あと秘密兵器も持参で。

バンダナをまいて控え室で待つ黒犬。2回目なので少しは落ち着いた感じですが、やはりほかのワンコや猫ちゃんが気になります。この日はワンコ3匹(うちオス1匹がうちの黒犬)、猫ちゃん2匹の少数精鋭部隊です。この中にいれていただけるのはとても光栄です。

そんな中、アニマルセラピー犬仲間のリリーちゃんが、和服に着替えて控えております。

8歳のおっとりしたりりーちゃん。今日は特に気になって仕方がないもよう。控え室にて追い回していたので、だっこをしてとにかく視野に入れないよう、外をみせたり、室内の気になりそうな小物をみせたり、とにかくごまかしきりました。

そんなこんなで、「デイケアセンターせせらぎ」の皆さんの前に登場し、自己紹介をしてから、ふれあいタイム!です。最初はいつものごとく、だっこしようとすると大暴れ、ほかのワンコ&猫ちゃんにも気をとられておりました。が、ここで秘密兵器1段を投入です。

名付けて「こほうび攻撃」。散歩中によくやるのですが、こちらで用意した「おやつ」を握ってもらい、「おすわり、お手」としてもらうと、みなさん大喜び。もちろん、黒犬も大喜び。これを今回導入しました。すると、やはり「色気より食い気」で大成功!おばあちゃんたちは、、「おすわり、お手」までは難しかったようで、『「おすわり」をしたら手をパーにしてあげてくださいね。』ということで、希望される方には全員にやってもらいました。これが好評でみなさんと黒犬との距離は縮まり、大満足していただきました。

秘密兵器第二弾はもちろん、「ガンツ風ほっかむり」の実践です。この姿はやはり笑いを誘いますね。かぶるだけでみんなに笑っていただきました。

ちなみに、ほかのわんちゃん&ねこちゃんは、特技を披露。特におどろいたのは、参加した猫ちゃん2匹とも「ハウス」ができること。ゆっくりとスローモーションでゲージにはいる姿はほんと初めて見ました。

今回は少数精鋭部隊ですが、年配の方はもちろん、職員さんもこの活動を楽しみにされているそうで、参加者全員大盛り上がりで無事任務を完了しました。

反省会でも、黒犬にしては初めて疲れたようで、飼い主さんがおやつを食べていてもおとなしくしておりました。そんなこんなで「アニマルセラピー見習い犬」として、なんとか次もよんでいただきそ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村

7 コメント

  1. 誇らしいですねぇ。ちょっと緊張しているとこもすごく可愛い。うちの悪ガキにはとても無理です。

  2. 今回はほんとがんばってくれました。飼い主としてもみなさんによろこんでもらい、楽しませていただきました。ミニピンって警戒心がつよいといいますが、どうなんでしょうね?martiniさんのミニピンちゃんはどうですか?

  3. 確かにミニピンって警戒心が強いと思います。うちの子は特に…。(汗)だから、いい子にボランティアできるレンちゃんってすご~いと思うのです。上の子は、慣れれば結構人なつっこいんですけど、下の子は、私と夫以外は絶対に受け付けません。 困り者です、まったく。 余談ですが、例のレッグウォーマーってどの100円ショップでも手に入るんでしょうか?それとも幡ヶ谷近辺とか?

  4. やっぱり、普通は警戒心が強いんですね。レンはもともとの性格がお人好だったのかもしれませんね。ちなみにレッグウォーマーはどこでも手に入ると思うんですけど、大きいショップのほうがいいと思います。昨日幡ヶ谷の100円ショップ(ちょっと小さめ)に行きましたが、すでに短いのは売り切れていました。。長いやつが1本100円というものしか残っておらず、一応予備で買っておきましたが、多分半分に切って使わないと長いかも。こういう季節ものは売り切れたら次の季節のものが入ってくるので、帰国が2月以降になるともしかしたら入手しづらいかもしれません。1月中にどなたかに買ってもらっておいたほうがいいかもです。

  5. 情報ありがとうございます。帰国は2月はじめなので、残ってるといいなあ。実は実家が明大前なので、幡ヶ谷辺りにしかないのなら足を運ぼうかなと思ったんですよ。ほっかむりさせるのがすごく楽しみです。

  6. そうですね、残っているといいですね。ほっかむりが実現できたら是非ともVoxにて披露してくださいね。なかった場合は私の予備をプレゼントしますので、気が向いたらお声掛けください。(幡ヶ谷でしたら近いですし、動くレンもお見せすることもできますしね。)

  7. お気遣いありがとうございます!タイミングがあいそうなら、是非。

Leave a Reply

CAPTCHA