個人的にワインはもっぱらネット購入。慣れてくると好みのお店でなんとなく好みのものを買えるのですが、あまりワインが詳しくなくても「定期購入」なるものがあるのはご存知ですか?

プロがチョイスしてくれるワインを定期的に送ってくれるので、初心者の方でも気軽にワインを楽しむことができますよ。そんなサービスを提供している「家ワイン」さんのモニターに当選して実際に「家ワイン」してみました。

届いたのはこちらの2本。気候がよくなってきた5月に合いそうなワインたち。

image

1st スタートワイン(4320円)
http://iewine.jp/room/product_start01/

赤:デイモス・マクラーレン・ヴェイル・カベルネソーヴィニヨン(オーストラリア)
カベルネ・ソーヴィニヨン100%

白:ボスコ・デイ・チルミオーリ・ソーヴィニヨン(イタリア)
ソーヴィニヨン・ブラン100%

初心者にも分かりやすく、ブドウの種類は1種類のものを選んでいるんですね。付属でワインの説明シートとワインにあうレシピがついています。

とりあえず、休日のお昼に赤を開けてみました。お料理は家にあった材料を使った在り合せ。サラダと牛肉のソテー、付け合わせにジャーマンポテト。

image

この赤はタンニン抑えめの辛口。ベリー系の香りも感じられ華やかさもある。ですが比較的軽めなので、ライトなランチにもとっても合わせやすい。トマトやクリーム系のパスタにも合うかも。

家ワイン白にはカルパッチョ

別の日に開けた白はしっかり冷やして、カルパッチョと合わせてみました。かなり飲みやすい辛口で、後味はハーブのようなさわやかさ。どんどん飲めちゃいますね。

毎月お手頃でいろいろなワインをセレクトしているようなので、気軽に楽しくワインのお勉強という使い方もいいかも。サイトにはワインに関する情報も充実しているようですので、気になる方は是非のぞいてみてくださいね。

家ワイン
http://iewine.jp/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村