Facebookをみていると、お料理上手な方たちの「おうちごはん」が流れてくるのですが、その中にストウブでつくった土鍋が素晴らしく美味しそう!

これは真似しちゃおうと思い、楽天の半額セールでストウブを探すとストウブ風の日本製の鍋がヒット!「ボン・ボネール」というイシガキ産業さんが作っているなべらしい。性能的にはストウブと同じようだったので、まあいいかということでぽちっと。

せっかくなので2個買ってみましたw。そして2日後に届いたのがこちら。思ったよりきちんとした鍋です。

ストウブ風鍋、買った!

最初に作ったのが「炊き込みご飯」。材料はお米1合に炊き込みご飯の素、キノコ、鶏肉などなど家にあるものをざっくりといれて、ガスコンロで炊いてみました。

米と具材をいれて、ふたをちょっと開けて沸騰させて5−6分、ふたをして弱火で10分、そしてふたをしたまま火を止めて10分おいて出来上がり。ふたを開けるとふっくらと炊きたてのご飯が!!すっごい簡単です。最後にかき混ぜて三つ葉を散らせてそれっぽくなりました。

ストウブ風鍋でつくった炊き込みご飯。

お味の方はというと、炊飯器で作った炊き込みご飯より旨い!ご飯が噂通り美味しく炊きあがっているんですね。1合からふっくら炊けるので食べたいときに、食べたい分量で作れるのもすごく便利。

みなさんが「ストウブ最強!」といっている意味が分かりました。今度はもっといろいろな土鍋ご飯や煮込み料理も作りたいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村