先日「中近東ワイン専門店 The Ancient World」さんの主催する中近東ワイン試飲会に参加してきました!

中近東ワインってあまり聞きませんがその歴史は古く、発祥の地とされています。品質はもとより、意匠も素晴らしく、専門家も注目しているエリアとのこと。具体的な国々はレバノン、イスラエル、トルコ、グルジア、ギリシャ、キプロス、チュニジアあたりになるそうです。どんなワインがいただけるのか、期待が高まります。 

パーティの始まり

会場に到着すると、すでに数人集まっておりましたが、ラフなホームパーティ的な雰囲気。とりあえず白ワインからスタート。この日はメモらず飲んだのでどれがどのワインか忘れていますが、白に関してはすごく飲みやすい印象。暑い日にきりりと冷やしていただきたい感じですね。白を数本飲んだ後は、赤に移行。店主がいろいろ意見を聞きたいということで、飲みやすい赤から荒々しい赤、そして最後はピノとカベルネソーヴィニヨンとバラエティにとんだワインを頂きました。

中近東のワインたち

今回写真はほぼ撮れなかったのですが、最後に一枚記念にとれたものがこちら。左から、キプロス、パレスチナ、チュニジア、グルジア、グルジアのワイン。ラベルもエキゾチックな中近東風でいつも飲んでいるヨーロッパのワインとは雰囲気が違いますよね。

ご興味のある方はネットで購入することができます。こちらをみていただいた方が役に立つかもw
■中近東ワイン専門店 The Ancient World http://ancient-w.com/

そして中東ワイン情報などはFacebookで発信しているので、気になる方はいいね!しておくとよいと思いますよ。
https://www.facebook.com/ancient.w

場所が代々木公園ということもあって、この日は時間を気にせずワインを堪能させていただきました。それにしても中近東のワインって面白いなあ。これをきっかけにいろいろ飲んで勉強してみたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村